はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

引き続き株式会社MEBAISで一緒に働くWebエンジニアを募集しています(正社員・業務委託)

こんにちは。はぜです。 hazediary.hateblo.jp 引き続き募集しております。業務委託も可としたので、改めて投稿します。 各種条件 正社員 顧客・社内オペレーションチームが使う、レセプト管理Webサービスの機能開発・改修がメインの業務となります。 状況次…

2023年振り返り

今年は身の回りも中身も大幅に変わった一年でした。バタバタ。

株式会社MEBAISで一緒に働くWebエンジニアを募集します

医療系スタートアップ 株式会社MEBAIS で一緒に働くWebエンジニアを募集します

今年買って良かったもの2023

今年は大きな買い物が多かった

株式会社MEBAISの取締役に就任しました(2023年4月1日)

がんばるぞ

近況報告(2023年3月)

色々

Re: 成果、売上、数値至上主義が苦手な理由が言語化できたっぽいのでメモる

前提: hazediary.hateblo.jp この2年で、考え方が変わってきたので書いておく。 もくじ 前提: 目標数字と状態目標(ミッション)の関係 目標数字の必要性についての納得 品質基準とビルドトラップの話 会社が存続しなければ製品は提供し続けられない / 金が…

自分の自己評価とそれに関連する立ち回りについて書く

Twitterとかブログとかでよく見る議題、自己評価について。 昔後輩に「自分に自信が持てない」とかで相談されたことも思い出したので、同じような人向けに、自分がよく話す内容を書いておきます。

ClickUpで複数のプロダクトのタスク管理を一箇所でやっている

そういえばどこにも書いてなかった気がするので書く。 本業(医薬情報ネット)で使っている、タスク管理サービスの紹介です。

今年買ったものの感想2022

今年買ったものたちです。

2022年振り返り

年末ですね。弊社は今日が最終営業日です。 例年通り、推敲せずにざーっと書きます。 2021年 hazediary.hateblo.jp 去年は現職(医薬情報ネット)に転職して、知人と会社を生やして、Saitama.jsをはじめて、ギターを触り始めていた。 始めたものが2022年末ま…

鼻中隔湾曲症の手術を受けました

鼻中隔湾曲症の手術を受けたレポです。

2021年振り返り

いつもの

Saitama.js vol.0 を開催しました & Saitama.js vol.1 を12月にやるよ! #saitamajs

saitamajs.connpass.com 以前このブログでも告知した、Saitama.js vol.0 を開催しました。 hazediary.hateblo.jp LT、懇親会ともに無事盛り上がって良かったです。参加・登壇してくださった皆さんありがとうございました! このエントリでは登壇してくださっ…

10月14日(木)に JavaScriptのゆるいLT会 `Saitama.js` をやります #saitamajs

はろー はぜ @haze_it_acです。 タイトル通り、来月半ばに りゅーそう さんと共同で Saitama.js というオンラインイベントを開催します。 このイベントはその告知というか、宣伝です。よろしくお願いします。 saitamajs.connpass.com Saitama.js とは 登壇形…

少人数組織フルリモート3ヶ月

生存報告も兼ねて、仕事の様子を書いています。

近況報告

転職しました

"最近のReact" キャッチアップ用の記事まとめたーの 2021.03

4月から仕事でReactを触るのでキャッチアップしています。 その参考となったエントリ等をメモりました。

成果、売上、数値至上主義が苦手な理由が言語化できたっぽいのでメモる

どの組織に行っても「今年の目標数字はXX円です」とかそういう話に興味が持てなかったり、数値目標ベースで仕事を進めていくとモチベが下がりまくる現象の理由を考えていて、うまいこと言葉に落とせた気がするので残しておく なるほど / 他3件のコメント htt…

港区からさいたま市に引っ越した

目次: 引っ越したよ 引越し連絡帳: 水道光熱の解約・契約 nuro光の解約と引越し先のインターネット回線 買ったもの: 小型ヒーター 引っ越したよ TwitterやInstagramで実況をしていたのでフォロワーの人はご存知だと思いますが、引越しをしていました。 旧居 …

2020年振り返り

時系列 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 プログラマとしての振り返り 在宅勤務について 採用と広報 (2020年12月31日 23時30分追記) まとめ 11月に緊急事態宣言以降の雑感を書いているので書かなくても良いかな...と思っていたけども、何となく書いて…

2020-11-08 コロナ禍の独身男性生活事情

なにこれ 備忘録も兼ねて、コロナ禍の独身男性(@haze_it_ac)の生活の様子を共有します。 inspired by [20201106] コロナ禍の独身男性生活事情 - HackMD 目次 なにこれ 目次 誰 在宅環境を整備する 自炊に飽きてコンビニ/Uber Eats/Potluck/Chompyになる 楽器…

Next.js v9.4 で追加されたIncremental Static Regenerationの挙動を調べた

ReactにSSRとかファイルシステムルーティングとか色んな機能が付いたフレームワークのNext.jsのv9.4で Incremental Static Regeneration (beta) という機能が追加されました。 betaなのでGAになる頃には挙動が変わっていたり機能が増えていたりしそうですが…

在宅勤務の主な装備を紹介しておきます

こんにちはこんにちは。みんな在宅で装備を揃えたかと思うんですが、こちらのデッキを紹介しておきます。 比較的安価で揃えられるものの中で、良さそうなやつを集めたのでお金があまり無い人の参考になれば。 現環境です pic.twitter.com/kckcT7wnuN— はぜ(…

TDD Workshop at SMARTCAMP 受けた

本日はスマートキャンプ株式会社様および株式会社マネーフォワード様にお招きいただき、1日コースのTDDワークショップを開催させていただきました。午後の演習とコードレビューでは鋭い質問がたくさん飛び出し、議論が盛り上がりました。ご参加くださいまし…

週4勤務からフルタイムに勤務形態を変えることになりました

合わせて読みたい: hazediary.hateblo.jp 報告: 時短正社員(週4勤務) -> 正社員(フルタイム) への転換 2020年2月から、スマートキャンプでの勤務形態を変更しフルタイム勤務になることになりました。 内部事情的な話もそこそこあるため詳細な理由は控えます…

「分散システムデザインパターン ―コンテナを使ったスケーラブルなサービスの設計」読んだ

分散システムデザインパターン ―コンテナを使ったスケーラブルなサービスの設計作者:Brendan Burns出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2019/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 12月、予定の隙間の時間を使ってゆっくり読んだ。 どういう本だっ…

2019年振り返りと2020年にやろうとしていること

2019年に書いたエントリ hazediary.hateblo.jp これ含め20記事。去年よりかなり減った。「日記」ぽいエントリが減っただけな気がするからまあ良いかなあ。 大きめの出来事 hazediary.hateblo.jp 転職、同時に兼業を始めた 年初に立てていた目標を見る hazedi…

2019年12月振り返り

年末ですね。 前回 hazediary.hateblo.jp 業務 本業 BOXIL ボクシルSaaS - 法人向けSaaSの比較・検索サイト BOXILの開発を引き続き。少しずつ機能を覚えてきているんですが、こんな画面あるんだ...が毎週のように出てきます。すごい。 Railsあんまりちゃんと…

仕事をする上で気をつけていることを整理してみる

なにこれ qiita.com 【Mentor Ver.】 TechTrain Advent Calendar 2019 の9日目のエントリです。 前回は @fkske_pro さんの アウトプットスキルを加速させる越境学習のススメ でした。 目次...