はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

2019年12月振り返り

年末ですね。

前回

hazediary.hateblo.jp

業務

本業

BOXIL

ボクシルSaaS - 法人向けSaaSの比較・検索サイト

BOXILの開発を引き続き。少しずつ機能を覚えてきているんですが、こんな画面あるんだ...が毎週のように出てきます。すごい。 Railsあんまりちゃんと理解せずに書いているなあと毎回思うので、Rails Guideを読み直したり現場Railsを一通りやったりしようと思っている。

tech.smartcamp.co.jp

平成Ruby会議でBOXILの課題について話してきました。
来年はスライドに書いてある リファクタリング・分割大作戦をやっていく予定です。大変。一緒にやってくれる人を募集しています。

tech.smartcamp.co.jp

アドベントカレンダーをやっておりまして、自分は上記のスポンサーをした話と、オンボーディングのお話を書きました。

smartcamp.connpass.com

あと、弊社主催のイベントの運営手伝いとLTを。

前月からやっているドキュメントツール移行は無事成功しそうです。Kibelaめっちゃ良い。

副業

Firestore, Nuxtがそこそこ慣れてきました。良かった良かった。
LPを改修したりレスポンシブの対応で苦しんだりしてCSSもだんだんまともに書けるようになってきた気がします。多分。

読んだ本

読んでいる途中。12/31までに読み終わる予定。
次に現場Railsを流し読みする。

イベント

Firebase Meetup #15 Cloud Functions Day - connpass
【PLAID × ラクスル】Vue.js for 2020 - connpass
に参加した。

B2B SaaSエンジニアMeetup - Sharing Issues #2 - connpass
平成Ruby会議01@株式会社ドリコム - connpass
でLTをした。

ブログ

仕事をする上で気をつけていることを整理してみる - はぜにっき
エンジニアチームで行っているオンボーディングを紹介するよ - SMARTCAMP Engineer Blog
平成Ruby会議 01 にドリンクスポンサーとして参加しました - SMARTCAMP Engineer Blog
スマートキャンプ、TechBowlのAdvent Calendarで書いた。会社のブログで書くのちょっと力むから大変だった。

業務外

  • 忘年会等々でかなり飲んだ。人生で一番か二番目ぐらいに飲んだ月だったかもしれない。
  • 徹夜麻雀をした。
  • 徹夜カラオケをした。
  • 自宅が職場の酔っぱらい達の宿になり始めた。まずい。

  • 社内SlackでNon Engineer達にtimesを流行らせた

  • 溶連菌にかかった。

38.9°まで上がって筋肉痛がありめちゃくちゃふらついたので絶対インフルエンザだと思ったら違った。

  • 歳を取った

寿司を握りました。

先月の「来月やりたいこと」の振り返り

  • CSSと仲良くなる
    • => まずまず
  • GCPのサービス諸々を触る
    • => あんまり触れてない。時間を作る
  • Vue, Nuxtの設計を考える
    • => まずまず
  • 年末年始にやることを考える、何かする
    • => 本を読むことにした
  • 手を動かす
    • => Vueは適度に書いてたけどRailsはあんまり書けてない
  • 鍋をたくさん食べる。野菜をたくさん入れる
    • => 三日に一回ぐらい食べてるから良さそう
  • クリスマスは慎ましく生活する
    • => クリスマスイブの夜は麻雀をしました

来月やりたいこと

  • 積本の消化
  • RubyRailsの読み書きを増やす
  • ウイスキーを嗜めるようになる
  • 副業先プロダクトのリリース
  • 温泉に入る
  • 食洗機の設置