はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

転職して一年が経ちました

Kaizen Platformに入社して一年が経ちました。

入社3ヶ月の時

hazediary.hateblo.jp

年末

hazediary.hateblo.jp

入社して一年が経ちました。早いです。
いつの間にか前職よりも長くいるんですね(前職は11ヶ月)

振り返りを兼ねて、やったこと、今考えていることを雑に書いておこうと思います。

Ruby on Rails, React でのプロダクト開発

2018.10 ~
試用期間が終わった頃から、Kaizen Adというサービスの機能開発、改修を主にやっています。

Rubyも、Reactも、GraphQLもほぼ触ったことがない状態からのスタートでかなり色んな人に迷惑をかけながら何とかバリューを出し...出せて...多分出せているような気がします。
プロダクトとしては 1 => 10 ぐらいの段階。
主要機能は存在しているけどまだまだ足りていないのでひたすら改善したり機能をつけたりし続けている状態です。
数ヶ月ぐらいで機能がガッと変わっていたり、サービスが分割していたりします。すごいです。

自分が大きく動いたのはフロントエンドへの参加ですかね。

(最初は一人でやっていたんですが、色々ありバックエンドエンジニアの半分ぐらいがフロントも触るようになりました。自分は逆にフロントエンド側でできる仕事がなくなってきて最近触らなくなりましたが...)
分業すべきかどうか は会社の規模とかプロダクトのフェーズとかにもよりますが、現状は完全分業よりは今の形の方が適しているんじゃないかなと感じています。

最近はちょっと大きめの機能開発のPdMっぽいことをしたり、Onboardingの取り組みの一貫でひたすらドキュメント書いていたり、メンターやったり、設計したりしています。

developer.kaizenplatform.com

開発者ブログで顔が一般公開されたりもしました。
後編は今週水曜日に出ます

「働き方」で考えていること

東京に住みながらリモートしたり出社したりを繰り返しながら考えています。
人によって最適な働き方は違うし、人生のフェーズによって取れる選択肢も全然違うので一概に言えませんが、
少なくとも自分は 週5フルタイム正社員一本 の働き方があんまり合わないということがわかってきました。

  • ひとつだけやっていると飽きる => 中盤〜後半でかなりだれてくる
  • 週5連続勤務つらい(主に体調面)

が大きな理由。
どうしても一つの製品に目を向けていると飽きを感じるタイミングが自分にはあり、2つぐらいをスイッチングしながらやると長持ちしそう。
あとは、本業で手がつけられない技術とか分野を副業で補ったりっていうのをしたい。

理想、雇用契約

それらを前提を形態を考えていたけど、現状は雇用契約は結んでいたい。フリーランスにはなりたくない。
これからどうしていくかは悩んでいることもあり、社内外問わず相談をお願いすることがあるかもしれません。お手数かけますがよかったら乗ってください。

リモートワークと裁量労働制

リモートワークの良いところ、悪いところはそれぞれあって、人によって、環境によって適切かどうかは分かれます。
フルリモートワークを年単位でやったりはしていないので遠隔地に住んで数年リモートするような時の気持ちはわかりませんが、
一ヶ月〜半月出社しないといった状況は経験することができました。

それとは別に、一緒に働いている相手が同じタイミングで働いていないことによるコミュニケーションロス、非同期でのコミュニケーションの難易度の高さについても知りました。これは裁量労働&リモートの会社ぐらいでしかあんまり経験できないと思う。

次の一年でやりたいこと

この一年はできることの幅を広げる方向に動いていて、全体的にかなり浅いのでもう少し技術的なことを深堀りたい。
特に、プロダクト開発に関する知見、経験が(社会人でのエンジニア歴がまだ2年なこともあって)かなり足りていない。
ガリガリコードを書いたり設計したりを暫く続けていきたいです。

今はRuby on RailsとReactを書いているけど、両方あまり深く知らずに書いているし、RubyやGraphQLやTypeScriptも完全に雰囲気なので学ぶ時間を取っていきたい。

(そういう時間のために週4勤務にしたい、という気持ちもあったりします。
今年の後半〜来年はじめあたりのタイミングで色々動きたい。現職でも可能?な感じがあるので兼ね合ってみようかと考えています。)

体調のこと

2018年も相当悪かったが、更にそこから少しずつ酷くなっている。
リモートなのもあってそれなりに意識して運動はしているし、体調管理や睡眠時間、生活リズムはそこまで大きく崩れないように心がけてはいるのですが...

環境起因によるものか、精神的なものが起因しているのか、原因はよくわからないけど、暫く様子を見る予定。
早めになんとかしたい。


そんな感じで色々ありましたが、なんとか無事一年過ごすことができました。
7月以降もKaizen Platformで働く予定です。これからもよろしくお願いします。

jobs.lever.co

弊社、エンジニアに限らず人を募集しています。
働き方について考えたり実験したりができるふしぎなインターネッツ会社です。よろしくお願いします。