はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

今年買って良かったもの2023

今年はこれまでの貯金の大半を飛ばしました。来年からまた貯めていきます。

去年↓

hazediary.hateblo.jp

一部Amazonのリンクはアフィ付けてます。 #Ad

家関連

マンション

新築のファミリー向けマンションを買いました。一人(とねこ)で住んでいます。
間取りはリビングダイニングにスクロールできる壁があるタイプの3LDKにできる2LDK。各部屋がちょっとずつ狭めですが、一人なので余裕。

隣には4人家族と2人家族(ご夫婦)が住んでいます。

購入理由はざっくり

  • 周りを気にせず楽器をいじったり歌ったりできる環境が欲しい(防音室については後述)
  • ねこを飼いたい(後述)
  • 資産的な面。住宅ローン控除および投資
  • 引っ越しを頻繁にして(新卒で東京に来てから7年間で4回引っ越しして)いて、部屋を探したり更新するかを悩むのに飽きた

が大きなところです。

今のところ大きな不満は無く、隣人ガチャも問題なく、理由に書いた内容は全部達成しているので大変良かったです。
まだ1年経ってないので何ともですが、引っ越したいな〜て思うことも無いし、賃貸を定期的に調べたりするのも無くなった。

地価も去年今年上がってるぽいし暫くはまだ上がりそう。しらんけど...

防音室

5月時点の写真。今は机の上(と床)が荒れている

KAWAIのユニットの防音室を購入、設置しました。 マンションの元々の防音性能がそんな悪くないので防音性能はちょっと落として、代わりに部屋についているでかいクローゼットに入れる扉を新規で設置しています(写真の裏側)。
金額はざっくり200万弱です。マンションの初期費用を支払ってすぐだったので口座が大変でした。

在宅勤務中に仕事が行き詰まったらここに入る生活をしています。ねこが来てから入る回数が減りましたが、なんだかんだ2日に1回は入ってますね。
コピーバンド(サークル)のライブ一ヶ月前くらいからよく活躍しています。

ステージピアノ Roland RD-88

写真に映っているピアノも今年買ったもの。島村楽器で綺麗な中古品がやたら安値で売られていたので買いました。鍵盤が重くて良い。
楽譜は全然読めませんがYouTubeで何とかやってます。仕事が落ち着いたらちゃんと読む練習をしたい。

www.roland.com

キッチン工事

トースターとか炊飯器はキッチンスペースに移動したい

ご飯を作ろうとすると、ねこがカウンターキッチンに登ってきたりキッチンに突入してきて危ないので、壁とドアを取り付けるプチリフォーム的なことをした。ざっくり25万。
業者の調べ方がよくわからなかったので https://www.zehitomo.com/ を使っていくつか見積もりしてもらって決めました。
一部ビス止めはしているが、ほとんどの箇所を穴を空けずに設置してもらえたので良かった。

調理中ねこに気を遣う必要が無くなって良かったのと、スチーム式の加湿器をキッチンに避難して置いておけるようになったのがありがたい。やってよかったです。

ねこ

シャケ

ねこ近影

正確には『買った』ではないんですが、ねこがうちに来ました。生後3ヶ月一週目にお迎えし、今は生後5ヶ月になったところです。
命名は3年半ぐらい前に見た夢に出てきたねこの名前から。

人間だいすき元気いっぱいねこで大変かわいいです。写真は下のTwitterをどうぞ

twitter.com

猫砂: トフカスサンドK

amzn.to

子猫は何でも口にする...という話を聞いたので、ねこを飼っている友人知人におすすめされて購入。おからでできているので食べても問題ないらしい。
実際よく砂の粒で遊んでいたり噛んだりするのをよく見ているのでこれにしておいて良かった。

おから独特の匂いは多少ありますがそんなに気にならない。

ねこごはん: ロイヤルカナン

shop.royalcanin.jp

4ヶ月手前くらいまでは子猫前期+ムース缶を併用、一週間かけて上記URLの子猫後期に移しました。
ウェットもドライももりもり食べます。

ウェットはめっちゃ美味しそうな匂いで、ドライフードは猫のご飯特有?の匂いです。別に臭くはない。

猫脱走防止扉

玄関前に取り付けている猫脱走防止のゲート。
うちのねこには廊下に限らず扉をあけた瞬間に隙間に突撃するロケット機能があるので、これが無いと結構怖い。
重みがあり頑丈なのでねこが突撃しても大丈夫。
初見だと開け方が分からないところ以外は特に不満は無いです。

ペットカメラ

www.biccamera.com

ビックカメラのポイントが余ってたので購入。
AI?で動きがあった時間帯に通知してくれたりそこだけピックアップしてくれる機能があります。精度はそこそこ。

無課金だとリアルタイムでしか見れないが、サブスク月600~700円ぐらいで7日分を遡って映像を見ることができるようになります。
仕事の待ち時間にねこが夜中何してたかを4倍速で見たりしてる。

家電・他

炊飯器

マンションの引っ越しに合わせて買い替え。
炊飯器は調べてもよくわかんないし試すのもあんまり出来ないのでビジュアルと勘で購入。味は普通に良いです。
物理ボタンじゃないのがどうかなあて思ってましたが特に問題なし。
肉の低温調理もできるみたいですがまだ一回もやってない。

ロボット掃除機

マンションの初期費用を払って金銭感覚が壊れているときにセールが被っていたので、ノリで最上位モデルを購入。
当たり前ですが高いので性能は文句無し、ゴミ掃除もモップも綺麗にやってくれます。
ステーションにゴミ箱と水を貯められるのが想像していたよりも効果が大きく、頻繁に本体を開けてゴミを捨てたり、水を入れ替えたりする必要が無くてとても快適です。

アプリの出来はまあまあ。音声入力(喋る)だけは無くても良いかな...

水切り

www.cecile.co.jp

友人の家にあって良さそうだったので購入。
食洗機あるしそんな出番無いかなあと思ってましたが、コーヒーカップとかまな板とかその他諸々で大活躍。
スライドで小さくできるので、全部閉まったときは広く使えます。

ベランダ用椅子

思ったよりマンションのベランダが広い上に日当たりも良好なので、ベランダでだらける用の椅子を購入。セールで安く買えました。
結構頑丈で安心感があります。あと、水平にできるので寝ようと思えば本気で寝れる。

今はもう寒いので無理ですが、春や秋はベランダでコーヒー飲んだりご飯食べたりしています。
ベランダ、日当たりが良いのは良いんですが、直射日光でめっちゃ暑いときがあるのでパラソルを買おうか悩み中。

マットレス

www.muji.com

引っ越しに合わせてマットレスを買い替えました。無印のセミダブルのやつ。型番がこれかはわかりませんが...
もともとふわふわ寄りの柔らかいマットレスを長く使っていたんですが寝起きに肩が凝っていることが多く、硬めにしたら改善しました。
めちゃくちゃ良いってほどの感想は別に無いですが、普通に良い製品だと思います。近所の店舗で試せるっていうのも良い。

懸垂マシン

マットレスでマシになったとはいえ、在宅メインで座りっぱなしなのでまあ肩は凝るし腰も調子が良くない。前ジムに行ってた時に肩凝りが改善されていたのを思い出し、購入。
買った当初は3回までしかできなかったのが今は5回までスムーズに行けるぐらいになったので、気持ち筋力もついてるみたい。肩凝りも改善傾向。
洗濯物があったら多分物干し竿になっているので、ドラム式洗濯乾燥機か乾太くんを買って服を干す行為が無くなってからこれを買ったほうが良いです。

ディスプレイ

QHD大好きマンなのでQHDです。
65W電源供給もあるので、TypeCを一本Macbookに刺せば充電しつつ使えるのが良い。ポートが少ないMacbook Airでも安心。
コスパ良でおすすめです。

螺旋じかけの海

外科医が書いてる5巻完結のSF漫画。ここ数年で一番読み終わって面白〜!てなったやつです。
人の価値とか定義とかそういうの考えたりするのが好きなめんどくさいタイプの人におすすめ。

UQ Mobile

www.uqwimax.jp

docomo / ahamo の回線が駄目になってしまったのでMNPUQに。
Softbank回線系にするかKDDIかはどっちでも良かったんですが、ビックカメラポイントが2万もらえたのでUQにしました。使っていて特に支障は無いです。
docomo回線がどうなってるかは知らない。

ふるさと納税

www.furusato-tax.jp

普通に美味い。おすすめ。

飛騨牛カレー

www.furusato-tax.jp

普通に美味い。おすすめ。

お茶漬け

www.furusato-tax.jp

去年に引き続き。美味い。

バスタオル

www.furusato-tax.jp

私にはでっかいバスタオルがあんまり好きじゃなくて、でもハンドタオルだと小さすぎるしなあ...という微妙な好みがあるんですが、これが丁度良いサイズで良い。
めっちゃふわふわとかじゃないんですが、ドラム式に投げ込んでも全然大丈夫だし長持ちしそうです。

おまけ: 去年買ったもののその後

hazediary.hateblo.jp

シャンプー・トリートメント・コンディショナー・ヘアオイル

シャンプーはジョンズブレンドからBOTANISTへ、コンディショナーは使わなくなり、代わりにパンテーンの洗い流さないトリートメントを使うようになりました。

これおすすめです。

Apple Magic Keyboard 2 x2, Magic Trackpad

肩凝りも改善したし、何よりねこがキーボードを踏んだり上で寝たりするので仕舞いました。

キーボード・トラックパッド共に欲しい方がいたら譲ります。直接会ったことがある相互フォローの人限定で...

スチームアイロン

引き続き使ってます。結構慣れてきてサクサク伸ばせるようになりました。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー

相変わらず仕事の日は毎日飲んでます。もう元を取れた気がする。
マンデリンを豆で挽いて氷を入れて飲むのが最近の流行り。おすすめ。

ワイヤレスイヤホン

今年は失くしませんでした。えらい。

おわり

あと一ヶ月弱ありますが、一旦こんなところです。
ふるさと納税全体、9月?か10月くらいに結構値上げしていて、ちょっと枠が残ってるんですが、どうするかな...

年の振り返りは28日以降にでも書きます。良いお年を。