はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

2022年振り返り

年末ですね。弊社は今日が最終営業日です。
例年通り、推敲せずにざーっと書きます。

2021年

hazediary.hateblo.jp

去年は現職(医薬情報ネット)に転職して、知人と会社を生やして、Saitama.jsをはじめて、ギターを触り始めていた。

始めたものが2022年末まで全部途切れずに続いている。


時系列

1月~3月

大きなトピックとして、1月に手術をした。 hazediary.hateblo.jp

全身麻酔の手術は自分の記憶にあるうちでは2回目。前回は高3の虫垂炎(盲腸)。
手術から約1年が経ちましたが、術後はめちゃくちゃ良いようで、花粉症も軽減し、声質が安定し、鼻血が減りました。

2月に新型コロナワクチン2回目を打って発熱。
山形県銀山温泉に行って寒すぎて死にそうになる。

セミアコを買う。
セミアコを買って以降毎日触ってたからか、音に対する感度が上がった。ライブに行くと、前は聴こえていなかったであろう音がわかるようになった。音感はまだまだっぽいが。

少しコンプレックスだったうなじの脱毛を始める。

EMになった直後+採用活動をしていたのもあり、コードを書く量が減ることに対する多少の恐怖心と、マネジメントへの頭の切り替えに悩んでいた。
結果的にはそこそこ上手くいったし、適性もそこそこありそうなことがわかり安心している。

数年だらだら探していたマンションが決まり、住宅ローン諸々の手続きを開始。
2023年前半に入居なのでだいぶ先だが、土地の価格を調べたり周りの話を聞く限り、このタイミングで決めといてよかったっぽい。

4月〜6月

コピーバンドのサークルに入る。本格的に楽器と音楽と関わるようになった頃。6月には初めてライブをした。

鼻中隔湾曲症の通院が終わる。
通院が終わったと思ったら、逆流性食道炎 -> 慢性上咽頭炎で喉が大変だった。上咽頭炎は12月になってもまだ治ってない。

6月は仕事もプライベートもばたついていた記憶。
本業で体制が少し変わったのと、8月にリリースするSNSの仕様調整や実装などで少し過負荷だったっぽい。
空いた時間に外の知らない店に飲みに行ったり、ライブ観に行ったり、人に会いに行ったりしていた。暇になるのを怖がってた気がする。
去年の4~6月はだらだらしてたのにね。

7月〜9月

inuteのリリース。

prtimes.jp

人によく会って話をしたり、(結局外に出すことはなかった)歌詞を考えたり、公私共にインプットが増えたからか、自分の思想や考えを深く掘って言語化することに時間をかけるようになった頃。

この頃を境に、物事に対する考え方というか、性格がちょっと変わった気がする。
それが関係してか、事業開発・プロダクトマネジメントの興味が強くなって、今後のキャリアについて考え始める。

コピバンサークルでの2回目のライブ。1回目よりはこなれた。
エレキギターを買う。

8月後半についに新型コロナ感染。嗅覚がなくなる。
京都旅行に行くつもりだったがキャンセル。

スマホを階段に落として壊す。Pixel 6aを買う。
財布を落とす。3日間家に帰れなくなる。

10月〜12月

10月は組んでたバンドがバラけたり、仕事で思い悩むことがあったりして大変だった。

人付き合い・仕事含め、身の振り方ってどうすればいいんだ...?みたいなのを一人で唸って、煮詰まってきたらギター弾いて、ご飯食べに行く、みたいな生活をしていた。
太った。

9~11月はVaundy, 石崎ひゅーい、髭男、米津, mol-74, キタニタツヤのライブが立て続けにあって、瞬間的な幸福度はかなり高かった。
上下の振れ幅がでかくてだいぶ不安定だったと思う。
最近はだいぶ落ち着いた。と思う。多分。

11月からは副業でマネジメント寄りの仕事を始める。本業もコードをほぼ書かなくなり、向かう課題の抽象度が上がった。

トピックごと

本業

前半はプレイングマネージャ、後半はEM+PjM, たまにPdMみたいな立ち回りをしていた。
一年かけて少しずつプログラマとしての仕事を移譲して、マネジメントに寄っていっている。

会社に所属する意味とか、ビジョンとかミッションとか、組織構造とか、プロダクト設計とか、抽象度が高めの物事について考えている時間が長かった。

hazediary.hateblo.jp

2年弱前にこのエントリを書いたが今は大きく変わっているので、改めて文章に起こしておきたい。

副業

1

prtimes.jp

リリースした。
技術的には1からWebサービスを作ること自体は別にそんなに難しくはない。特殊なことはしていないし。

(開発者が一人なので)実質的に趣味開発の延長線上だが、それでも、toCで、 "なくても死なない" 領域で戦うことの難しさを体験できた。
定着したユーザがなんで使ってくれているのかも、定着しなかったユーザがなんで使ってくれないかも全然わからん。

最近はあんまり時間が取れてなくて、作らないといけない機能が間に合ってない。すみません。

2

note.com

10月末から、これまた医療関係のSaaSを作る企業の仕事を手伝っています。
具体的には製品のMVVの定義を一緒にやったり、エンジニア採用の手伝い、ドキュメントの整理、開発体制考えたり、開発ロードマップ的なことを一緒に考えたりとか。色々。

やっていること自体は本業に近いんだけど、会社のフェーズ・プロダクト・顧客が違うと何もかも変わる。
本業でやったことをこっちに輸入したり、こっちでやったことを本業に輸入したりして成果を出したり、新しく1から考えたり色々手を変えてやっています。
来年も引き続き関わっていく予定。フルタイムのリードエンジニア募集中です。何卒。

健康

体重 / 食事 / 運動

10月後半から食事を減らした結果、今は上のツイートよりはマシになっています。
ワクチンで多少外に出やすくなったことと、音楽関係のおかげで日常の運動量が増えていて、2020~2021の引きこもりの頃よりは肉体面は健康になったとは思う。

外食にハマった時期があったけど今は落ち着いています。 家で一人でだらだら飲む酒が一番美味い。

鼻・呼吸器

鼻中隔湾曲症の手術により、数年強く悩まされていた花粉や風邪から来る鼻の症状が大幅に軽減されました。めでたい。
その代わり(?)慢性上咽頭炎が尾を引いていて、喉が常に軽く炎症した状態が続いています。早く治したい。

Saitama.js

saitamajs.connpass.com

saitamajs.connpass.com

saitamajs.connpass.com

3回開催しました。半年空いたのはオフラインで出来ないかちょっと様子見してたからです。

2023年3月にオフラインで開催する予定です。よろしくお願いします。

音楽活動

(mol-74 OOORDER release tourの会場)

今年はよくライブを観に行ったし、カラオケに行ったし、スタジオに入ったし、ライブもした。
2022年の一番の大きなトピックです。

参加
  • J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022
  • 灰色ロジック"sea the sea tour 2022"
  • 小林私 "舞台では支配の力は諸君に宿る"
  • BLT LIVE BOOSTER vol.2 at 日比谷野外大音楽堂
  • mol-74『OOORDER』release tour
  • Vaundy one man live at BUDOKAN "深呼吸"
  • 石崎ひゅーい 10th Anniversary TOUR 『、&』
  • Official髭男dism SHOCKING NUTS TOUR
  • 米津玄師 2022 TOUR / 変身
  • mol-74 acoustic one-man live
  • LIVE IN CLUB UNREALITY Vol.2
  • 鉄風東京 presents BORN Tour 2022
  • 知人、サークル関連 x4

なんか漏れてそうな気がする。数えてみると月1~2ぐらいしか行ってないのね。

出演

内向き(クローズド)なライブに4回出てました。やったのは9曲。全部コピーです。
来年はオリジナルの方で曲を作って、チケットを売るほうをやりたい。きてね。

作曲

何曲か作ったり歌詞を書いたりしたんですが、今のところ全部没(該当バンド解散・普通に没)です。
いや〜〜難しい。原因は色々。
今年始めたばっかだしそんな簡単に上手く行くもんではないんだけども。

今も曲を作っている最中です。皆さんにお聴かせできるように頑張ります。

TwitterとかSlackとか対面とかでは色んな人に話しているのですが、マンションを買いました。2023年の前半に入居です。

買った理由は色々あるんですが、関西に帰ることは無く関東に永住するであろうこと、楽器可かつペット可の物件が全然ないこと、賃貸に住んでると引っ越し欲が強くて大変なこと、家賃と更新費がだるいこと、など。

都心に出やすい埼玉県のどこかです。遊びに来てください。

プライベート

💙

変わらず独り身でふらふらしています。
DINKsの思想なのであんまり急ぐつもりはないし、仕事も趣味もあるので孤独感も今のとこないなあ...という感じ。

人そのものはとても好きな方なんですが、特定の相手を作ることが得意でないので大きなブレイクスルーがない限りは暫く結婚はなさそうです。

🐈

ペット可のマンションに引っ越すこともあり、猫のお迎えを本格的に考え始めています。
暫くお金の問題や生活のバタつきがあるので、早くても2023年の半ば、現実的には後半〜末ぐらいだと思います。

問題は一人暮らし独身男性という属性面で、譲渡会とかブリーダに断られること。良い打開策を知っている方がいたら教えてほしいです。

💰

マンション購入のこともあり、ちゃんと金を貯めるようになりました。

昇給したのと🍆と副業で、3月に雑に立てた目標値よりは貯められてます。よかった。
支出を減らすのは苦手です。

具体的に行動としてやったことは、クレカの整理、口座の整理、つみたてNISA、支出管理Spreadsheetを作る、です。
Spreadsheetの運用が思ったよりちゃんと回せていてえらい。

振り返り・まとめ

去年に引き続き、仕事面で外向けのアウトプットが少なかった点は反省ポイントです。
社のNotionは結構書いてたりするので、そういうのをちゃんと外向けに書き直して出すべきなんだろうな。

技術的な内容に限らず、考えていることとかももっと書かないとなーと思っています。
Scrapboxに毎日書いてる日記で満足しちゃってる節がある。

プライベートはかなり充実した一年だったと思います。
音楽とか酒で新しく繋がった人は多く、普段は関われなさそうな人と多く関われた一年でした。楽しかったです。

ただまあ、公私共に、身の振り方というか、立ち回りはもっとうまいことできるはず...。
なんかしんどいな〜とか、疲れたな〜て思う瞬間が多かった。上手に生きたい。


2022年の一年間、ありがとうございました。
2023年もよろしくお願いします。

今年は内面の変化が多かった分、来年はその分のアウトプットを増やしていきたい。このブログももう少し書こうと思います。