はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

2019年10月振り返り

はぜです。
ここ一年ぐらい直近の記憶が飛ぶことが多いのでメモ取る癖が強くなりました。原因はアルコールな気がしますが、どうでしょう。

業務

入社

hazediary.hateblo.jp

本業

スマートキャンプというキャンプ用品メーカーみたいな名前のWeb企業に入社しました。
10月はBOXILというメディアとCRMが合体してその上にメディアとメディアとLPページと細々を乗せたようなサービスの改修をやっていました。
所謂モノリスRailsを初めて触って不思議な気持ちになりました。
チームとしてはモブプロをやって振り返って改善していくのを毎日していて、少しずつ良くなっていくのが面白いです。すごい疲れます。

来月は営業向けのSaaSを作るチームにいます。VueとRailsだそうです。

ついでに住宅補助が出るようになるので田町に引っ越しもしました。田町は家賃以外は最高の土地なのでおすすめです。

兼業

Nuxtの雰囲気が少しだけわかってきました。
まだFirebaseとは仲良くなれていません。OR検索したい。

技術面

Vue

前職でReactを雰囲気で書いていたんですが、最近はVueです。
正直まだよくわかっていない部分が多いのと、templateの拒否反応がまだあるので早く何とかしたい。
HTML, CSSとブラウザの理解が薄いことが原因なのかなと思ったので最近はそっち方面の本を読んでいます。

TypeScript

兼業がNuxt + TypeScriptなのと、会社の開発合宿でLambdaにNode.jsを載せてAPIサーバを作る際にちょっと型を付けたりしました。
まだ型パズルができませんが、少しずつ読んだり書いたりができるようになってきて成長を感じたり感じなかったりしている。
実践TypeScript の写経がかなり良かった。

Rails

触ると思っていたらほとんど触らなかった。

読んだ本

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

  • 作者:花谷 拓磨
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2018/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Nuxt.jsを触るために写経。
これで大体の雰囲気を理解して小さいProductionのコードを書けるようになった。おすすめです。
Vue.jsは公式ドキュメントとググりで補完している。

実践TypeScript ~	BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~

実践TypeScript ~ BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義~

前職でTypeScript力が足りないことを実感したので購入して積んでいたのを読んだ。
会社に置いて定期的に読んでいる。まだすべてを理解できているわけではない。

booth.pm

会社の開発合宿でDynamoDBを触ることになったので読み直した。
10分ぐらいで読める割にこれを読んだら多少触れるようになれたので良かった。

読んでいる途中。ブラウザの気持ちになりたい。
一番最初のブラウザの描画の流れだけでもかなり勉強になって良い。

イベント運営の手伝いを2つした。本業での開催と兼業先での開催。

【増枠】B2B SaaSエンジニアMeetup - Sharing Issues #1 マネジメント - connpass

【増枠】Vue.jsアーキテクチャリング勉強会 - connpass

事前準備は大変なんだなというのを実感した。
11月〜12月もどこかでお手伝いをするっぽい。

業務外

  • 麻雀を片手で数えられないぐらいはした
  • 酒を結構飲んだ
  • 健康診断はBが2つあった(血中中性脂肪コレステロール)
  • ゴルフを再開した
  • 保険に入った(Orico団体保険)
  • タコパが楽しい
  • 睡眠の質が大幅に向上した

所感

時間が足りないと思うことが大幅に増えた。
効率的にやっていくのと、自分じゃなくて良いところをうまく依頼したりなくしたりしていくことを11月は意識したい。

人と話す回数が大幅に増えて良い。
モブプロはずっと話しているので疲れるというのはあるが、その分コミュニケーションしているなあという実感が強くなって精神衛生上良い。
あとかなり疲れるのか睡眠の質が上がる。本当に上がった。

11月にやりたいこと

  • Vue, Nuxtにもう少し慣れたい
  • TypeScriptも同様
  • シュッと作りたいものを作る
  • 仕事の効率化
  • 兼業へのコミットを増やす
  • ゴルフとピアノを頑張る
  • 麻雀は頑張らない