はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

2019年振り返りと2020年にやろうとしていること

2019年に書いたエントリ

hazediary.hateblo.jp

これ含め20記事。去年よりかなり減った。「日記」ぽいエントリが減っただけな気がするからまあ良いかなあ。

大きめの出来事

hazediary.hateblo.jp

転職、同時に兼業を始めた

年初に立てていた目標を見る

hazediary.hateblo.jp

仕事 - Ruby on Rails + React

仕事が変わったのでReactから離れてしまったが、Vue, Nuxtは書いている。
中身までちゃんと理解しているかと言われるとそんなことはない。2018年末よりはだいぶコードも読んだり書いたりできるようになったはず。
とはいえまだまだな部分が多いので来年はもっとコードを書いていきたい。

技術だけではなく、サービス設計、組織などについても考えていきたい。

この辺は転職前後ぐらいからよく考えるようになった。
前職との差分とか、理想形を考えてそこの差を埋めるための動きみたいなことを意識してやっている。これからも継続して続けたい

hazediary.hateblo.jp

趣味えんじにありんぐ - プロダクト開発 / 利益

個人プロダクトは特に作ってない。
副業が0->1、数人で作っている規模感のため割と小さく早く作る、みたいなのは出来ている。
マネタイズはまだまだだなあ、個人でできる範囲も結構狭いんだなというのを今年はたくさん感じた気がするので、ここは考えが変わったかも。やれたらいいんだけど。

表に出る機会

4~5回ぐらいLTした気がする。
Advent Calendar辺りが去年はなかった取り組みだったかなあ。
他の人に見られる文章っていうのを多少気にするようになった。

健康

去年よりは確実に健康になった。めでたい。
年末に溶連菌にかかってしまったが、それ以外は1〜2回風邪を引いた程度なので全然良い。
睡眠不足は徹夜麻雀とかカラオケとか泥酔とかしなければあんまりならなくなった。

今後の選択肢を増やす

副業をやり始めたり、転職を考えたタイミングでそれなりに選択肢はあるなあと思った気がする。

海外で働きたい意欲は元々特になかったが最近は更になくなってきてしまい、国内指向が強くなった。
放送大学、籍はあるんですが単位もそこまで取れていない。来年続けるか少し悩んでいる...

振り返り

仕事について

転職
今年も転職をした。
3回転職をしているけど、する理由も毎回違うし仕方ないというか、今のところ後悔はしていないし説明もできるから良いかなと思っている。

副業
本業と副業、両方をやっている体制は個人的にはとても楽しいし、本業だとあまり触れない方面の技術(Firebaseとか)が触れててとても勉強になっている。

ただ、副業で学んだことを本業で活かせているかというとそうでもないなあというのが最近ちょっと考え事になっていて、まだ自分の勉強のためにしか週4勤務ができていないので少し申し訳ない。
来年やっていくプロジェクトを考えていると、週4で本当になんとかなるかな、という不安もあったりするので、また少し後に振り返って考えてみようと思っている

長期スパンでのキャリアについてはまだわからない。数年は振り子みたいな形でエンジニアリングをやりつつ、飛び込むタイミングがあれば別のことをしつつ、みたいな感じになりそう。

仕事以外

ダイビングをやった。かなり楽しいけどお金が飛ぶ。
ゴルフを再開した。かなり楽しいけどお金が飛ぶ。ダイビングほどではない。
麻雀を会社でやるようになった。お金は飛ばないけど時間が飛んでいく。

彼女はいません。よろしくおねがいします。

来年やろうとしていること

Developerとして

来年はちゃんとエンジニアリングというか、技術をちゃんと付けたいなと思っている。
小手先でなんとかする、とかが多いほうだと思っていて、土台になる部分がまだ出来てはいないなあとよく感じるし、危機感も多少ある。
後述する通り、しばらくはバックエンドをやっていくのでそこにちゃんと集中できるように動いていきたい

本業

hazediary.hateblo.jp

にも書いているが、リファクタリング・サービス分割に関わっていくことになりそうなのでその辺りの知識習得と技術をやっていく、と思う。
急いで分散システムや設計の本を読んでいる。1〜2月ぐらいで読み切りたい&なんとなく理解したい。

プロダクトもそこそこでかいし負債もまあまああるので、既存のコード理解とかドメインロジックを理解した上で理想形を考えていく、というのをやる予定。
がんばりたい

副業

引き続き。
プログラマとしての成果を出した上で、本業だとすぐ出来なさそうな技術とか方針を習得するお気持ちは持ち続けたい。のと、前述の通りに本業にどうやったら還元できるかも考えつつ。

イベント・カンファレンス運営

Builderscon tokyo 2020 のスタッフになった のでやっていく。

スマートキャンプの勉強会にも結構かかわることになった。外から見た会社とか色々意識しながら施策を試していきたい。

アウトプット

コードで出せることはコードで、文章に起こすべきこと、言葉でちゃんと伝えないといけないことの使い分けを意識してやっていきたい。
考えや方針を文書で説明できるスキルはそれなりにあるっぽいので、うまく使っていく。

全体的に、無理して先のことを考えようとするとうまく行かない気がしているので、現状とあるべき理想のイメージだけを意識して動いていきたいねって思った。
プライベートは体調を崩さない程度に遊んで、温泉とかいっぱい入って良い感じにやりたい。

来年もよろしくお願いします。🙏