はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

少人数組織フルリモート3ヶ月

3ヶ月前:

hazediary.hateblo.jp

2018年ぐらいからちょくちょくリモートをやってたとはいえ、全員フルリモートの環境に後から入社して、既存事業をキャッチアップしつつそれを踏まえて新しいプロダクトを立てるという課題をうまくやっていけるか不安だったんですが、今のところ大きな問題なくやれてます。

前こういうツイもしたので、生存報告も兼ねて、弊チームの仕事風景というか、こういう感じの仕事をしていますよっていう説明を書いておこうと思います。内容の公開OKはもらってます。
(今プログラマの採用開いてないけど、開いたときにそのまま使えるエントリとして残しておけたらな...という思惑も込めて書いている。エンジニアブログとか無いし、4人で運用回せるとも思えないので...)

他社の働き方も気になるので、これを読んだ人は良かったら同じようなのを書いてもらえると嬉しいです。読みます。

前職で書いたやつ

前提

誰?

こういう人です

どこの会社の話?

こういう会社の話です
全員合わせて20人いないくらい。オフィスには2つしか席がなく、上司は福岡にいる。そういう環境です。
やっているプロダクトの関係者(=仕事に直接関わる人)は7人ぐらい。

何やってるの?

すごい大雑把にいうと新規サービス開発です。
もうちょい説明すると、既存事業のノウハウとExcelでやってる手作業系をSaaSにしようと。
仮説検証が終わって(というか普通に売上が立ってて)システム化すればほぼ確でうまくいくっていうのをちゃんと作るっていうプロジェクトです。

私の役回りは要件定義&調整、ワイヤフレーム作成、デザイナとの仕様調整、技術調査系、普通にプログラマとしての開発やレビューなどをやっていま(す|した)。

MTG

定例

一応毎日1時間は新規開発チームの定例が入ってるんだけど、特に話すことがなければやらない。
最初のうちは毎日やってたけど、最近は週1ぐらいでしかやってない。

エンジニア定例

隔週で1時間、エンジニアメンバ(4人います)が集まって無駄話をする会。本当に仕事と関係のない話をしている。
正直別になくても良いんだけど、こういう定例がなくならない組織であってほしいと思う。

事業部定例

週1である何やってるか共有する場。CSとかSalesの状況を我々がキャッチアップしたり、逆に共有したりする場。
たまに急ぎってほどじゃないけどやっておきたい相談とか。

普段の業務系

Notion, Figma, GitHub, Trello

ほとんど全てのストック情報をこの4つに集約しています。フローはSlack。
Notionを結構ちゃんと使っていて、とりあえずNotion見ておけばSnapshotとしての状態が拾えるようになってるはず。メモ系はさすがに古いのが多いけど。

#dev_times

作業報告用 Slack Channel。何やってるかとか、つまってることとか、進捗出た時とかはここに書いてる。

スケジュール単位

スクラムみたいな体系だった取り組みは全く入れてなくて、ざっくりしたスケジュールを置いて各自いい感じに動く!っていうやり方。本当にこんな感じ。
最近まで仕様詰めてたりデータ設計や調整してたり調査とかだったのでこんなんだったけど、そろそろガッツリコード書く期間に入るのでもう少しちゃんとするかも...?
特に期日で追い詰められてないのと、いい感じに動ける+何やってるかがSlackやGitHubを見ればわかる人たちだから成立してるんだと思う。

数ヶ月後はもうちょい忙しいだろうし今よりはちゃんとしてると思う。してなくても何とかなってたら良いんだけど。

レビューとか諸々

普通にGitHubにPR出してメンションしてレビューしてもらって出す。
事前にやっとかないといけない相談はSlackとかでさくっと出したり、込み入った話はNotionで1ページガーっと内容書いてこれ読んで相談!っていうのをやってる。
インフラの込み入った話とか軽く話した方が早いわっていうやつは10分Meetsで話したりはする。あんまり無い。

個人的な取り組み

個人のtimes

仕事に全然関係ないことを書いてる。Twitterよりも書いてる。
自分以外の人も結構timesやっているので、何となく人となりがわかる。やってない人も普通にいる。

その他

自己紹介スライド

みんな趣味とかわかんなくね?というのもあり自己紹介のGoogle Slidesのテンプレを作ってくれて、各自書いたやつがGoogle Driveにまとめておいてある。
新入社員にはかなりありがたいやつだと思う。

README.md的な自己紹介

前職でも書いていたので、何となく思い出しながらNotionにテンプレを作って、エンジニアメンバに書いてもらった。
一緒に仕事する上で知っておきたい、やってきた技術スタックとか経歴とか入社理由とか、やりたくないこと興味ないこととか。
見たい人いたら私の内容を共有するかも。興味あれば。


こんな感じの仕事のやり方をしています。
少人数で、(少なくとも今やっているプロジェクトのチームは)テキストコミュニケーションで問題なくプロジェクトが進められる人が集まっているから成立するやり方だなと思っていて、他の会社でもこれがこのまま使えるわけでは当然ない。
ただ、今の会社にいるうちは今後もこういう感じでできるといいなと思っています。

対面で誰かと話すことがなくて寂しい問題は、仕事ではなくてプライベートで何とかしたい。仕事の人と物理で遊びたい、とかの欲求は今のところ特にないので良かった。
ただ、数ヶ月とか半年とか年に一回ぐらいは対面で会ってこんにちはってしておいたほうが、なんか良いのでは?という話もあるし、自分もどちらかというとある方が良いかなと思う。この感覚がどこからどういう理由で出てくるのかはまだ言語化できていない。難しい。

もう少ししたらワクチンで多少動きやすくなる(はずな)ので辛抱。仕事終わってから人と外の飯を食べたい。