はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

週4勤務からフルタイムに勤務形態を変えることになりました

合わせて読みたい:

hazediary.hateblo.jp

報告: 時短正社員(週4勤務) -> 正社員(フルタイム) への転換

2020年2月から、スマートキャンプでの勤務形態を変更しフルタイム勤務になることになりました。

内部事情的な話もそこそこあるため詳細な理由は控えますが、少なくとも半年以上はフルタイム勤務になりそう。
今年の後半か2021年ぐらいからは週4に戻したい気持ちはあります。

週1+αの クラウドワークス社の新規事業開発室のお手伝い は副業として続ける予定。今後ともよろしくお願いします。

整理

時短勤務、副業・業務委託者の受け入れは、開発プロセスがそれに合っていないと相当しんどい。
仕様共有の仕組みや取り決め、開発フロー等、理由は色々あるがフルタイムの4/5分の成果は出せていない感覚が暫く続いていて消耗することが多かった。

よく心配にあがるコンテキストスイッチや副業のことが頭から抜けない、といったことについては大きな問題はなかった。
昼休憩中に副業のほうのレビューをするといったこともよくあったが、それが原因で本業に影響が出たりしたことは一度もなかったと思う。

何となく課題感というか、どうすれば解決するかはイメージがついているが、それを今の開発チームで構築してうまく運用していくには人と時間が足りない。 半年後ぐらいには安心して週4に戻してちゃんと成果を出し続けられるようにしていきたいので、仕組み作りと採用はちょっと力を入れていくつもり。