はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

ClickUpで複数のプロダクトのタスク管理を一箇所でやっている

そういえばどこにも書いてなかった気がするので書く。
本業(医薬情報ネット)で使っている、タスク管理サービスの紹介です。

2022年振り返りこのブログももう少し書こうと思います。 て書いたので、年始ですが...

ClickUp

clickup.com

タスク管理ツール。競合はAsana, JIRA, Trello, Mondayなど。
開発企業は同名のシリーズCのスタートアップみたいです。

基本機能は人数制限なし・タスク数制限なしで使い放題。課金するとストレージ容量が無制限になったり、Google SSOができたり、ユーザグループを作れたりするようです。
弊社は今のところ無料の範囲内で使っています。

チームメンバーにタスクツール何が良い?て聞いたら教えてもらいました。調査していい感じだったので本格導入。

概要

前提となる構造の概要だけここで説明します。

clickup.com

構造は、Spaces が大カテゴリ的なもの、その下に List を作る。
spaces: "XX事業部", List: ["xxリニューアルプロジェクト", "SaaS開発カンバン"] みたいな感じ。

良いところ

リストの表示切り替え

色々選べる

特にいじらずとも、リスト表示・カンバン表示、カレンダー表示などが使える。一部有料。
選択した表示は上のタブに追加され、そのタブを押せば表示が切り替わる。

私は基本カンバン表示にしている。ガントチャートとかカレンダーももっと活用したい。

ステータスの追加・編集

Spaces作る時のデフォルトList設定画面

上画像のようにいろんな種類から選ぶことができる。合ったものを選ぶか、作ろう。

複数プロジェクト横断表示

適当に作ったアカウントのサイドバー

ClickUpを入れた最大の理由がこれで、Spacesの名前をクリックすると、そのスペース配下の全リストをまとめたカンバンを見ることができる。
これにより複数プロジェクトの状況が一気に見れる。

複数チームを横断して参加するメンバがいる場合や、マネージャが複数プロジェクトを見ている場合などに便利。
弊社だと、最近まで私がエンジニアが関わるほとんどのプロダクト・プロジェクトの状況を把握する必要があったので重宝していた。
また、一時的なプロジェクト(コーポレートサイトのリニューアルとか)や特殊な対応も、一覧の中に表示されているので忘れにくい。

なお、一番上にある Everything を押すと、全Spacesの全タスクが見れる。

Slack Integration

clickup.com

Web画面上でのタスクのstatus変更、タスク作成、コメント追加などをSlackに通知してくれたり、Slackの画面上でタスクを編集できる。
メールにも通知あるけど見ないしね。(メール通知は消しています)

無料

公私問わず良いサービスには課金したい派なんだけど、最初に書いた通り今のところ無料で使っている。

改善してほしいところ

ほとんどWeb画面でしか使ってないのでWeb Frontendの話です。アプリ使ったら起きない可能性がある。(仕事始まったら試してみます)

リロードしないと直前の操作が反映されないことがある

具体的には、タスクをTODOからCOMPLETEに移動した際に、リロードしないと画面上でCOMPLETEに移動してくれない、みたいなやつ。よく起きる。

重い

最初の描画が結構遅い。
上記の理由でリロードを頻繁にするので、結構気になっている。

開発ロードマップを見ると、 Speed & Performance Optimizations の記載があるので、近いうちに改善するかもしれない。期待。

Template機能のBrowseが面倒

タスク作成時に /template で使える

スペースやタスクのテンプレートを作成・使用できる機能があり、タスクのテンプレートを作成して使っています。
そのテンプレートを初めて使うときだけ、画像にある「Browse」を押して、次の画面でそのテンプレを検索して選択する必要があって、これがちょっとめんどい。
(1回目と2回目で挙動が変わることに違和感がある人が結構多いみたいで、Spaces単位でテンプレ設定をするとか、タスク作成時にデフォルトで適用される機能があったらいいのにな〜〜と思っている)

その他

アプリ

clickup.com

他サービスにも大体あるけど、Nativeアプリがあります。正直スマホから操作したい用途がないので使わんけどそこそこ使い勝手が良さそう。
期日が過ぎてCOMPLETEになっていないタスクがあったら通知してくれたりする。

デスクトップアプリ、Chrome Extensionsもあるみたいです。知らんかった。入れてみるか...

おわり

そんな感じで良し悪しありますが、今のところは便利に使わせてもらっています。
アプリを知らなかったり、ショートカットコマンド( / から始めて色んな操作ができるやつ)をまだまだ使えてないからもっと便利なんだろうな...とは思いつつ...あまり聞かないので紹介してみました。
ニーズに合っていたら皆さんもぜひ。

デスクトップアプリも使ったら追記します。