はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

日記: NETATMO ウェザーステーションを買った

ここ最近寒くて起きるのと、そろそろ乾燥し始めて体調を崩しやすくなる時期ということもあって、部屋の状態把握ができると良いなと思っていた。

最初はCO2センサとか温度センサとかを買ってIoT的なことをしようかと思ったけど、思いの外CO2センサが高かったのと、調べてる途中でめんどくさくなってきたので既製品で良いか、となり、前から気になってはいたNETATMOの製品を購入。

説明書は海外製品によくある(?)、説明文がなくて図が順番に乗っている形式。
これがめちゃ分かりやすくて、最高の体験だったのでみんなそこだけは体験してほしい。

唯一、子機側の光る場所が地面に置くほうでそこだけびっくりしたけど、特に支障はなし。

親機はリビングの作業スペースに、子機は寝室に置いた。


セットアップが終わると、PCサイトでログインすれば部屋の状況が見れるようになる。

f:id:hazeblog:20181027084401j:plain

SPAのダッシュボード。
中心の表示内容をコントロールできて便利。レスポンスも早めで普通に体験として良い。

Angularだった。

アプリもiOS/Androidで提供されていて、ダッシュボード同様かなり見やすくて良い画面だと思う。


ダッシュボードとアプリが良い感じでもうこれでいいや〜感はあるんだけど、APISDKが提供されている。

dev.netatmo.com

適当にポーリングして、温度が一定以上に下がったら指定の処理を走らせたり、ウィジェットを作ってホーム画面に表示させたりができる。
なんか面白い使い方を考えたい。

とりあえずエアコンと連携させたいのでNeture Remoが欲しい。あれもあれでそこそこの値段するんだよな。