はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

iRobot Roomba 890 買った

11月末に890だけがビックカメラで30,000円引きになっていて、よくみたらポイントが余っていて、気付いたらポチっていた。

写真の通り、これまでは eufy という、Anker製のちょっと安いロボット掃除機を使っていました。

これはこれで安いしちゃんと仕事してくれるしちょっと小さいので一人暮らしには丁度良いんだけど、7月に1LDKに引っ越したタイミングで取り残しが発生するようになってしまった。
ので、適当なタイミングでグレードをあげようかな(上位互換としてeufy 20というものがあります)と思っていたんだけど、まさかルンバのWiFi対応モデルがここまでやすくなるとは。。。。

まだ一回しか走らせていないけど、力強い動きをしてくれていて安心感がある。
その代わり、ちゃんと固定できていない家具(軽い椅子とか)がぶつかって少し動いてしまうけれど、それはまあ仕方ない。

www.irobot-jp.com

ルンバにはバーチャルウォールという機能があって、どういうものかというと、デュアルバーチャルウォールという付属品を適当な場所に置くと、その周りだけは立ち入らないようになってくれる。
はぜハウスでは衣類乾燥機があって、その下に排水用のバケツとか2Lペットボトルを置いていて、それを倒されると大惨事なのでこれが重宝する。
これまでeufyを使っている時は、掃除させる前に避難させていてちょっと手間だったんだけど、バーチャルウォールを使うことで避難しなくてもよくなり、最高。

というわけで良い買い物っぽい。長持ちさせたい。
お古になったeufyはクリスマスイブに男友達にあげる予定。はぜサンタです。よろしくお願いします。