はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

技術書典5 一般参加した

積本を減らす

日記: 試用期間が終わった - はぜにっき

こんにちは。積んでいる本が無くならないはぜです。
この記事はいつもの流れもへったくれもない雑な日記シリーズです。よろしくお願いします。

techbookfest.org

技術書典というイベントがあります。名前の通り技術に関する同人誌を売ったり買ったりする、エンジニア向けのコミケみたいなものです。
前回の技術書典4にも一般参加したのですが、今回も参加してきました。という話です。

前回とは場所が変わっていてサンシャインシティ隣の文化会館ビルでした、一回道間違えたけど行きやすかった。
整理券が無くて列が大変なことになってたけど、結構すぐ掃けたしすぐ入れたし中も結構広くて動きやすくて良かった。

会いたかった人たちにも大体会えたし、何故かハンバーグを2回食べたし、たくさん本も買えたので良い体験でした。
間違えて挨拶した人、逆に挨拶しそびれた人すみませんでした:bow:

ところで今回はアプリを一回も使わずに現金だけで特攻しました。大体の書籍が500円or1000円だったこともあってスムーズに会計できました。
QR決済って結構難しいなあと思うと同時に、iDとかsuicaとかのFelicaを使った決済がもっと一般に普及してほしいなと思ったり思わなかったり。
まあ認証難しいよなあ とか思うけど、そこらへんが一般に整備されてサクッと使えるようになるとスマホ持っていくだけで買い物できたりして便利なんだよね。
コンビニとかスーパーで使われている技術をもっと一般的に解放してくれたら良いなあ って。まあ色々グレーになりやすいんだろうけども...

Docker/Kubernetes本が読み終わったら今回買った本たちを一気に読む時間を取りたいなーと思っている。早く読まねば...

f:id:hazeblog:20181008212546j:plain

今回は "この本を買おう” と決め切らずに参加して、会場を2周ぐるっと回って雰囲気だけで買ってみた。
Webに偏っているのは置いといて、フロントエンドがちょっと多め。興味はあるんだけど手をつけられていない感がある。
やっていきたい