はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

直近数ヶ月のやることまとめ

追記: 2018.07.26 全然できてなくてわろた


  • 自分への圧力として.

技術関連

  • [x] Rails Tutorial やる
  • [ ] 「Ruby on Rails 5 アプリケーションプログラミング」読む やる
  • [ ] LINE Messaging API + LambdaではじめるLINE Chat Bot のブログ書く => 書いてる途中
  • [ ] 「はじめてのフロントエンド開発」読む やる => やってる途中
  • [x] 「エンジニアリング組織論への招待」読む
  • [ ] 「Ansible 実践ガイド」読む
  • [ ] 「検索エンジン自作入門」読む
  • [ ] 情報処理技術者試験の価値と必要性, 新卒の人たちを教えている時に思ったことなど まとめてブログ書く

技術以外

  • [x] 引っ越し
  • [x] 「仕事」について. なぜ働いているのか みたいな感じの話をまとめてブログ書く => 職場で公開+喋った
  • [ ] 大学/大学院に行きたい話 / 学歴コンプレックスみたいなものとコンピュータサイエンスの基礎をちゃんと学位として証明したい話 ブログ書く
  • [x] 英語なんとかする システム英単語+DUO3.0 買ってやる? => 買った、やっていく
  • [ ] ↑数学 同様
  • [ ] ロードバイク買う
  • [x] 机買う
  • [ ] 椅子買う
  • [x] 衣類乾燥機買う

各種概要

  • 最近読もうと思っている/読んでいる本がバラバラなのは全部に興味があるんです. 本当です.
    • おかげで色んなことを詰め込んでパンクして体調を崩している可能性がある. 焦り気味なのも良くない
  • 情報処理技術者試験の話は, 資格という意味よりもコンピュータサイエンスの教養みたいなところがあるんやでっていう話をしたい. 割と軽視して痛い目を見ている人が多い気がしている

    • 強い人たちは必要ないんだろうけども. 強い人は世の中に少ないから強いのであって. 俺は勉強して取っておいて良かったです.っていう話をしなければならない
  • 引っ越しします. 1Kつらい

  • 過労死とか, 長時間労働とかの話がずっと続いている中で, なんで自分が働いているかとか働くとは...みたいな話はしておきたいし自分もまとめておきたい
  • 大学行ってない=基礎教養がない のが最近つらみという感じ
  • 椅子買い換えたいけど金がない(引っ越しでまた飛んで行く)(職場で使ってるアーロンチェアよかったな.....)

という感じ. 普段この中のどれかを常に考え続けながら生活している気がする.
頭の中で無限ループになることが最近急激に増えてきていて, そろそろこれらのことをちゃんと自分の中でまとめないといけないと思って, 自分にとっての圧力と課題を込めてこの記事を買いている
5月終わるまでは微妙に忙しいけど6月入ったら時間ができるはずだから一個ずつ解決していきたい. がんばろう