はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

近況報告

はぜです。生きています。
退職エントリっぽいタイトルだけど違います。

春ですね。

ざっくり

  • 社会人になって3年が経過しました
  • 大学生になりました
  • 開業しました
  • 本業は続けてます

社会人になって3年が経過しました

何か変わるわけではありませんが、社会人になって3年が経ちました。
なぜか2回転職していて、新卒当時では想像の付かないような生活ができています。ありがたい。
(退職した会社にいた周りの方々含め)色々な人に色々なことを教わり続けた3年間だったような気がします。これからも精進します。
そろそろ会社とは別に、社外に見えるような成果を出していきたい...と思って、います。頑張っていきましょう。

大学生になりました

4月1日、放送大学に三年次編入しました。大学三年生です。
年齢的には大学ストレート卒業後の新卒2年目なんですが、これぐらいなら大学生って言ってもそんなに変ではない、はず。多分。

2年生の情報系(情報処理技術者試験を取りまくるタイプ)の専門学校を卒業して20歳で新卒として就職したんですが、学歴コンプレックスが酷いのと、
どこかのタイミングで論文を書きたくなりそうとか、大卒以上でしかそもそも選考を受け付けてくれないような会社が世の中にはあったりで、
今後何かしたくなった・方向を変えたくなったときの選択肢を広げることが目的の大学進学です。
ついでに中学レベルで止まったままの英語学習とか、簡単な統計とか、心理学みたいな普段やらないようなところもできる範囲で拾っておこうかな、と思っています。
(お金もだいぶ少ないとはいえ払っているので何か学ばないと勿体無いし卒業もできない

放送大学通信制の大学で、編入の場合は単位認定試験以外は大学に行かなくても卒業ができるので便利。
その代わりに自分で授業を見たり教科書を読まないと確実に単位を落とす。当然だが。

仕事をしながらなのでのんびり3〜4年ぐらいかけて卒業する予定。
調子に乗って最初に単位を入れすぎたので半分ぐらい落とすだろうが、できる限りでやっていこうと思う。

開業した

本業で働きながら空いた時間とか土日に他の会社で副業をしていて、青色申告したほうが有利になりそうな程度には稼ぐ見込みが立ったので開業届を出しました。
屋号は「はぜそふと」です。よろしくお願いします。
エロゲ開発会社みたいな名前だと言われたりしましたがエロゲは作りません。

ノリでドメインも取りました。 https://hazesoft.work

freee登録したり、専用口座作ったり、個人事業主名義のクレジットカードを作ったりすると、行政周りはまだまだ紙の世界なんだなというのを実感しますね。こういうのをなんとかする仕事一回やってみたい。

本業は続けています

hazediary.hateblo.jp

入社して9ヶ月。なんとか首にならずに済んでいます。
相変わらずDockerはよくわかっていないし、GraphQLやRailsも簡単なところで詰まったりで色々困っていますが、少しずつ手をつけられる範囲が広がって、いるような、いないような、という感じです。

ちなみに上のエントリに積本を減らしたいと書いてありますが、今確認すると逆に増えています。
今は "エンジニアリング組織論への招待""UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。" を同時並行で読んでいて、明日 "失敗から学ぶRDBの正しい歩き方" が届きます。
(組織論の方は友人間で輪読会をやっていて、そのペースに合わせてゆっくり読んでいる)

本も読んだらエントリ書くようにしようかな


そんなわけで、正社員+副業+大学生 と空き時間がほぼ無い生活を暫く過ごす予定です。
GWまでに体力が底に付かないかどうかが心配です。
今年度もよろしくお願いします。