はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

Actions on Googleハンズオン参加した

gdg-tokyo.connpass.com

はぜです. Google Japanいってきた.

...

Google Home

日本での発売後すぐに購入したGoogle Homeくんですが,
- ChromecastにYoutubeの動画を飛ばしてもらう
- Google Play Musicで音楽を流す
- 声でエアコンを付けてもらう/消してもらう

といった感じで使っていた.
アシスタントの活用は正直あんまりやっていなくて, なんか使い道ないかを探ろうとしたところハンズオンがあったので行った感じ.


内容は
- Actions on Google / Google Asisstantについての説明
- Dialogflowについての説明
- ハンズオン
- Forkwell(懇親会のスポンサ)の宣伝
- 懇親会
だった.

内容を後にまとめる.


Actions on Googleについて

資料

Google Assistant

  • Android, Google Home その他諸々に入っている「アプリケーション」

  • 使命は "声, 文字列, 写真(Lens), 他 を認識して, 文字列に変換すること". およびその逆.

  • これがあることで, 関連アプリの開発者は 受け取った文字列をどう処理して, どう出力するか だけに集中することができる

Actions on Google

  • Actions on Google = Google Assistantと直にJSONを投げ合うことでアシスタントを拡張する仕組み全体のことを指す

  • AlexaだとSkillをデバイスに追加することで拡張機能が使えるようになるが, そういうのは特に必要がない. Google Homeを買ってきたばかりの人でも他人が作った拡張機能をすぐ使える. 便利

Dialogflow

  • Google Assistant等からもらった文字列に対して, どんなレスポンスを返すかを GUIで作れるGoogleのサービス ( GCP ).

  • 文章の解析やってくれる, 文字の揺らぎもある程度は認識してくれる, 学習させたりもできる. すごい

  • 外と通信して, 別サーバから文字列データを引っ張ってきたりもできる.

ハンズオン

 Google Assistant
       |
 DIalogflow
       |
 Cloud Functionsで作った, [https://blockchain.info] に飛ぶやつ
       |
 blockchain.info

Google Assistantに良い感じに話しかけると, ビットコインの価格とか数とかを教えてくれるアプリケーションを作った.
node.js は初めて触ったが普通になんとかなった. めっちゃ読みやすくて驚いた.

皆がハマっていた ハマりそうだったポイント

  • exports.[関数名] = (req, res) => { ... }

    • 関数名はデプロイ時に同一でないとエラーで死ぬ.
    • gcloud beta functions deploy [関数名] -source [ソースがあるディレクトリ] --trigger-http
    • エラーで code=3 っていうのが目に付いちゃうのがあんまり良くない気がしないでもない. なんやこれ ってなる
    • Not Found Function: [デプロイしようとした関数名] ぐらい直球に書いて赤文字にしてくれたりすると嬉しい
  • Dialogflowの Action 欄の名前とコード上の名前を間違えると死ぬ

    • さっきと同様, 大文字小文字問題
    • ハンズオンだからハマるだけで, 実際自分で名前付けてたらそう間違えることないような気がしないでもない
  • app.tell(msg)

    • tell() だと一回一回アプリが閉じる. 毎回アプリを開いてくれってお願いしないといけなくなる
    • ask() を使うと会話してくれる. 他にもあるんだろうか. ドキュメントを探す.
    • 教えてくださった方ありがとうございました


こんな感じでした.
すぐにスマホGoogle Assistantアプリで実際に使えるっていうのが作った感が出て良いですね.
使い方色々, 発想次第で便利なものをサクサク作れそうで良い仕組みだなーと思いました.
Dialogflowは特に, Assistant以外とも連携ができる. Slackと連携してチャットで色々できるようにしたい. 時間が空いたら作ってみよう.

懇親会も色んな人と話が出来てとても楽しかったです. ピザ一枚も食べれなくて帰り道死にそうだった.

あと, 六本木ヒルズには数回来たことあるんだけど毎回迷う. 森ビル自体の入り口も何個かあるし, 方向間違えたらショッピングモールに入って出られなくなる. 矢印ついた看板が欲しいです. よろしくお願いします.