はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

雑記

Nespresso Essenza Mini + aeroccino 買った

hazediary.hateblo.jp

バルミューダのパンと一緒にコーヒーを飲むと幸せになれます。
牛乳泡立て器であるエアロチーノは買う予定ではなかったんですが、ヨドバシカメラで試飲させてもらったら最高だったのでセット購入しました。
楽に美味いものが食べたり飲んだりできると文明を感じて良いですね。

AWS Amplify ConsoleからNetlifyに移行した

hazediary.hateblo.jp

こんなエントリを書いたりしたんですが、historyApiFallbackの設定のやり方がわからなくてリダイレクトが上手く行かなかったり、東京リージョンがなくて遅くて結構つらかった。

nabettu.booth.pm

この本を買ってシュッと読んで、公式ドキュメントのRedirectsページ読んでたらこっちのほうが良くない??ってなったので即移行しました。
DNSの設定とかNetlifyのほうが楽で良かった。

f:id:hazeblog:20190102103133p:plain
Topic branchを作ったら自動で動作確認用の環境が生えてきて便利

あとついでにポートフォリオサイトをCSS in JSにしました。emotion-jsにしたのは会社で使ってるからです。

Rails Applicationの良いデプロイ先を探している

雑にサービス作ったりしたいってなった時に、デプロイ先って今どこにすれば良いんだろうなーって思って少し調べています。
Herokuは東京リージョンは数万かけないと使えないっぽいし、EC2は監視とかデプロイ面倒だし、VPSはもっと面倒くさそう...
今時はRails使わずにNode.jsとかをLambdaに乗せて手軽にサーバレスAPIサーバなんだろうか

痩せたい

2016年4月段階では45kgだったはずなんだけど、いつの間にか60kgになっていた。
運動不足だし酒も結構飲んでるし仕方ないかなあという感じなんだけど、お腹も柔らかくなってきたのでなんとかしようかと。
家で酒飲むの控えるのと、運動したりするかなーって思っています。