はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

日記: SPAでリロードしたら404になる問題, その他

トップページ以外でリロードしたら404になる現象が起きて、ちょっと考えたら、まあそうだよなってことですぐ解決した。

/works にダイレクトアクセスしたときに、それに対応するファイルが存在しないとindex.htmlに届かずにnginxに404で弾かれる。
冷静に考えたら当たり前だけど、react-routerが勝手にやってくれるやろって思って考えてなかった。
その手前で死ぬのか。なるほどな〜ってなった。

トップ( /index.html )のリンクを踏んで /works に遷移するとreact-routerがルーティングしてくれて、index.htmlの div = root のまま更新する分のコンポーネントだけ再描画してくれるから問題が起きなくて、リロードだけ問題になる。この説明であっているかはわからない。。。

ちなみに、create-react-appで作っている途中だと、 webpackDevServer.config.jshistory api foolbackの設定が書かれていて気付かない。nginxもかまさないし。

[nginx.conf]
...
        location / {
            try_files $uri $uri/ /index.html;
        }
....

try_filesは、最初の引数から順番にパスに合致したファイルが存在するかを確認するやつで、
$uri はそのまんまURL, $url はURLに / を追加したもの
それらが存在しなかったら、 rootdir/index.html を探しに行くっていう流れになる。(当然そのindex.htmlもなかったら404になる)

この辺の設定、あんまりちゃんと理解せずに適当にコピペしたりしていたけどそろそろちゃんと中身理解しておかないと変なところで躓きそう。気をつけよう。


wakateweb.connpass.com

若手エンジニアイベントで雑にLTした。LTすることを2日前まで忘れていて急いで資料を作ったら、7分の発表なのに30枚オーバーとかになって頑張って削った。
なぜか偶然前職の人がいたり、若手(なのに)でPerlを書いたことがある人が多かったり、色々あって面白かった。

市場価値と自分の技術に対する興味 - はぜにっき
前の記事にも書いたけど、大きな技術特化のイベントとかで話せるようなぐらい専門的な知識をつけたいなあって一瞬思ったりした。
でもその前に、仕事にも影響が出ている設計周りの知識と実感(?)の無さ、頭のついていかなさをなんとかしないといけないなーっていう気持ち
がんばろう