はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

ポートフォリオサイトを作り直した

f:id:hazeblog:20181111232016p:plain

一気に素っ気なくシンプルなページになってしまった。


github.com

こんばんは。はぜです。

プロフィールページみたいなものを作った(仮) - はぜにっき

フロントエンドの知識が全くなくてつらい - はぜにっき

半年以上前に作った haze-page.tokyo というポートフォリオサイトをSPAにしてみました。
アイコンとかサイドバーは semantic-ui-react を使った。知ってる人は一瞬でわかると思う。

create-react-app-tsをejectして、 semantic-ui-react入れて、react-router, react-router-domを入れて中身書いたら終わった。
2時間ぐらいで出来ると思って日曜日の昼から手をつけ始めたら、思ったより自分がCSSを理解していなくて、重ねて表示ができなくて困ったり、意味わからん場所にテキストが表示されたりした。
ぐぐりながら脱線したり、戻ったり、semantic-ui-reactをうまく使いこなせずに気付いたら22時過ぎ。つらい1日だった。。。

create-react-app, デプロイの方法を全く調べずに作っていて、できた瞬間にやり方わかんねえ〜〜ってなって困るなど。
npm run build して、buildファイルをサーバに投げて、nginxのrootディレクトリ設定変えただけで終わった。最高。

jestとか、その他諸々の全く使っていないライブラリをどうにかしたい。
というか使えるようになりたい。

とりあえず頭に浮かんだ画面をどうやって描画していくか、の練習になったのでよかった。
次はAPIを叩いたり、他のライブラリを使って良い感じのサービスを作りたい。API設計とかまともにやったことないからそこらへんも調べたり練習しなければ。。。