はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

使ってないslackのchannelを一気にarchiveしてくれるCloud Functionsツール作った

github.com

α版。

中身としてはNode.jsでひたすらSlackのAPIをぶっ叩く。以上。
channelリストを取ってきて、対象になるchannelを最後に投稿されたメッセージとかから抜き出して、そのchannelに対して「使ってないから消すやで」っていうメッセージを送って、アーカイブするっていう流れ。

今後対応したいこととしては

  • Google Spreadsheetに「このチャンネルはあんまり動かないけど消すとまずいリスト」(=ignore list) を用意できるようにする
  • エラーとかログ周りをもうちょっと真面目に作る
  • OSSライセンスつける(?)
  • CI回せるのかなこれ、テストとか用意したい
  • cron処理とかまともに書いてサービスっぽくしてみる?とか

こんな感じ。

ちゃんとした使い方はあとでまとめてREADME.mdに載せる予定。