はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

りあくと | 雑記

f:id:hazeblog:20180729212736p:plain

Reactを初めて触った。触ったといって良いかわからないぐらいふわっと触りました。

github.com

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

パンタの本の写経なんですが、javascriptsを最低限理解している状態で、新しく雰囲気でTypeScriptを触りつつReactを学ぶには最適っぽくてよかった。
というかフロントエンドの本ってそんなに出てないし、出ても少ししたらバージョン上がってて使えなかったりするよね。バックエンドも似たようなもんだけどさ。

昔からフロントも触れるバックエンドえんじにゃーになりたい、というか、バックかフロントかを分けたくない側。
個人でさらっと0->1のWeb App開発ができるようになって、その状態でチーム開発していきたいなあ と思っていたのでこれからも色々なところを触って行く予定。
まあまだどの分野でも大したことできないけど。やっていきたい。


先週書いた記事の続き書こうと思ったんだけどなんかMessaging APIがバグってる?っぽいのかこっちが間違えてるのか分からないけど、よく分からないので一旦放置。
LINE Developers communityの質問ページ、思いの外回答率が低くて心配だけど回答来たら良いな。


8/11 Rockin on Japan のチケットを友人から貰ったので行く。フェス人生初だし楽しみたさ