はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

「ノンデザイナーのための名刺デザイン」を読んで2時間ぐらいで名刺を作った

はぜです. 名刺作りました.


c-mitsuba.hatenablog.com

⬆︎本を書いた蜜葉さんのブログはこちら

去年転職をしたのですが, 退職が決まった後とか有休消化中とか, 新しい会社に入って名刺をもらうまでの間, 渡せるものが無くて困っていたので, 名刺作りたいなあとは前々から思ってはいた.
TwitterとかFacebookを共有できれば良いんですが, 割とハードルが高いんですよね.

ただ, いざ作るとなると, 正直デザインに関する知識もなく, やったこともないという状態. 作り方を軽く調べて まあ後で良いか...という感じで忘れてました.


hazediary.hateblo.jp

 本を買ったのは先日行った技術書典4.
元々目当ての本は違うものだったのですが, 人混みを避けながらふらっと会場を歩き回っていたら見つけて, すぐ購入.
帰ってすぐイラストレータを入れて数時間で出来上がり.
すぐ完成してびっくり. (入稿は2回失敗したけど)
高いと思っていた障壁は, 思っていただけでした.
大切な部分だけがシンプルに小さくまとまっていて, とても良い本でした.


出来としては, まあ...初めてだったしこれで良いか っていう微妙な感じ.
よくデザイナーの人たちから聞く, @ディスプレイ上で見るのと実際出来上がったものはかなり違う」ことを実感した.

具体的には

  • 思いの外小さい. アイコンのサイズは大体イメージ通りだけど文字がちょっと読みづらい.
  • 割と暗い. iMac明るいんだなあ と思った
  • 背面に色つけるとめちゃくちゃ文字読みづらい(裏面の話, 裏には本名とかが書いてあります)

といったところ.

 おもて面は文字が小さい気がするけど, それなりに悪くない出来かなあと思うので, 100枚なくなるまではこれを使っていこうかなあと思います.
次はもっと良いデザインにしたい.



体験版は7日間使い放題なので, 欲しい人は作ってみると良いかと思います.
名刺自体も送料込みで1000円ぐらいで作れるし.

以上

GW!!9連休!!!!やったー!!