はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

一年半で17kg太ったら案の定健康診断に引っかかったので生活習慣を改めていく

雑記です. タイトル通り.

新卒で東京に来てから, 飲み潰れないのを良いことにひたすら酒を飲み続けたり, つけ麺750gとかラーメン大盛りとかを頻繁に食べていたらめっちゃ太りました.
元がやせ細っていたので17kg太っても標準体重 (BMI21.2) なのが逆に恐ろしいところですが.

まあ特に冬場の間はずっと引きこもりつつ, 毎食1~1.5合の米を食べ続けていたので引っかかって当然です.
酒は今年に入ってからはかなり減って, 自炊もしているので米は多いけど野菜は食べている.

引っかかったのは「HDLコレステロール」と「中性脂肪」です. 両方 脂質代謝 の欄.
善玉コレステロールが基準値をギリギリ下回っていて, 中性脂肪は大幅に基準値を超えていてかなりよろしくない感じになっています.

脂質代謝以外はほぼ全て基準値ど真ん中なので, 生活習慣さえ改めれば健康そのものに戻れると思う. がんばる.
暖かくなってきたしロードバイクで都内ふらふらするのも再開できそうだし, 米を食べたくなるのを我慢して野菜を食べまくっていこうと思います.