はぜにっき

日記です。(毎日更新ではない)

雑にdeployツールを作った

https://haze-page.tokyo/ のデザインをいじって遊ぼうかと思っていたんですが, 直接htmlいじったりscpとかrsyncを毎回するのも面倒だなーってことで,
Goの勉強ついでにデプロイツールを自作してみた.

github.com


README.mdに書いてある通りなんですが, 使い方.

  1. デプロイしたいリポジトリに移動する
    f:id:hazeblog:20180310170944p:plain

  2. コマンドを叩いて y を押す f:id:hazeblog:20180310171150p:plain

おわり.

初めてcloneするリポジトリ( = 指定したディレクトリにファイルが存在しない) は, ディレクトリ無いけどcloneするか聞いてくれる. f:id:hazeblog:20180310171550p:plain

ただ, 初めてGitHub等にアクセスする場合に聞かれる, The authenticity of host 'HOSTNAME(***.***.***.***)' cant' be established. は突破できない. 作るのはすぐできるけど確認めんどくさい
他にもいくつか制限事項みたいなところはあって, 詳しくはREADMEを読んでください. 使いたい人そんないないと思うけど.

そのうちテストコードを書きたい. 書き方を調べたけどめんどくさそうだったのでやめてしまった. 良くない...